kの備忘録

備忘録的な何かです

冷感肌着を搭載してマスクの暑さを軽減してみる

急激に暑さが増した上に梅雨による湿気が追討ちをかけてきた昨今、マスク着用による熱中症が心配されるようになりましたね。
以前試した保冷剤搭載マスクでも長時間となると対処は困難、更なる試行錯誤が必要だと感じました。

そんな中、ユニクロがエアリズムマスクなるものを発売、かなりよく売れているようですね。
そこで…人気商品を買うことなく、普段から愛用している冷感肌着を使って新たな暑さ対策マスクに挑戦してみました。
例によって大半の材料は100均で揃えてきました。

f:id:kzfac:20200621153549j:plain



キモは当然、冷感肌着。こればかりは100均には売っていません。
今回はユニクロのエアリズム(メッシュタイプ)シャツを1着イケニエに捧げました。

f:id:kzfac:20200621153513j:plain

シャツをマスクの大きさ×2倍に切り、二つに折る

f:id:kzfac:20200621153436j:plain

ふちをすそ上げテープでアイロン接着
その後マジックテープのトゲトゲしたほうを左右に添えてアイロン接着

f:id:kzfac:20200621153357j:plain

出来上がったものをマスクの内側にくっつければ完成です 

f:id:kzfac:20200621153321j:plain

ポケット型になっているので、例によって保冷剤も搭載可能

ただこれ…マスク内が蒸れてくると肌着の素材が柔らかくなり鼻の穴を塞いでしまうという現象が発生!
これを解消すべく新たな材料を見繕ってきました。
これです。

f:id:kzfac:20200621153251j:plain

靴ズレ対策用のシリコンパッドです

f:id:kzfac:20200621153203j:plain

こいつを切ってポケットの内側にくっつけます(画像は裏返した状態です)
…ちなみに何度も試験を繰り返したせいでアイロン接着が剥がれたので、拙いながらも手縫いしたものを使用しています。また同じく試行錯誤を繰り返したせいで若干汚れていますがご容赦ください。

f:id:kzfac:20200621153224j:plain

今度こそ出来上がりました!
装着時の暑さと息苦しさを軽減、冷感素材が誤って鼻を塞ぐことも…今のところありません
エアリズムマスクは不織布マスクほどのウイルス遮断効果は無いと思われますが、使い捨ての不織布マスクの内側に装着するコレなら今までと同じだけの感染防止効果も期待できます。

梅雨が明ければ夏本番…まだまだ暑さ対策は模索していこうと思っています。