kの備忘録

備忘録的な何かです

【再挑戦】 夏場のマスクの鬱陶しさに挑む

例によって某サイトに投稿したものを再編集して掲載した記事になります。

暑いですね。
何度もマスク改造に挑んできましたが、今まで作ったものを装着していても気温と湿度の上昇に耐えられず不快度が拭い去れなくなってきました。
元々マスクが苦手な私にはマスク義務化状態で迎えた夏は地獄でしかありません。
今回も試行錯誤という名の迷走を繰り返しておりますが、一応の成果を得ましたので掲載したいと思います。
 
まず、私が行うマスク改造のコンセプトを列挙しておきます。

①:不織布製の使い捨てマスクをベースにすること
②:マスクの能力を損なうことなく鼻先・口元の不快感軽減を目指すこと
③:きちんと使い捨てが出来る状態を維持した改造を行うこと

上記3点を意識しつつ試行錯誤を行っております。
つまり…

 

f:id:kzfac:20200803030505j:plain

 

巷で何故かメジャーになってしまったこいつらは①に従い全て対象外。布マスク・シリコンマスク等洗って使えるマスクは全部アウトです。
マスクが市場から消えてしまった時期ならまだしも、不織布マスクが潤沢に市場に流通し店頭在庫が回復した今こいつらを使用してるなんて論外です。
だってこいつら飛沫は防げてもウイルスそのものへの防御能力は皆無じゃないですか。
なんで皆おチャイナ製の量産マスクよりも防御能力が無いザルマスクを好んでつけているのか…理解に苦しみます。
もちろん試行錯誤する中で何点か購入して試してはみましたが…言うほど快適じゃないんですよ実際。
これなら鬱陶しくても不織布マスクを使うわってぐらいの差しかありません。

まぁ、試した中でも敢えて取り上げるなら、こいつでしょうか。

 

f:id:kzfac:20200803030100j:plain

 

涼感もそこそこありますが、注目したのは…

 

f:id:kzfac:20200803030449j:plain

 

内側に保冷剤を入れられることですかね。それぐらいです。
結構高かったんですが、値段に見合うだけの期待には応えてくれませんでした。

 

f:id:kzfac:20200803030412j:plain

 

また、こういうサバゲー用などで検索すると出てくるインナーマスクなども試してみましたが、露骨にマスクからはみ出る大きさだったり、内部空間を広く取り過ぎてマスクが浮いてしまうため、②に抵触してNG。
BB弾は防げてもウイルスが防げなければ意味がありません。

そうこうしてる中、こんなものを見つけました。

 

f:id:kzfac:20200803030327j:plain

 

「使い捨てマスクの寿命を延ばす 取り替えシート」なるもの。
半信半疑で使ってみると、これがまた…予想外にイイんですよ。
エアリズムを内張りしたマスクよりもかなり…不快感が軽減されるんです。
「マスク捨てないで!」とか書かれてますが、長持ちさせる目的で使うわけじゃありませんのでマスク共々一発使い捨てにしてやりますよ。

というわけで、工作ターイム!

 

f:id:kzfac:20200803030349j:plain

 

シート自体はマスクに対して縦幅が足らないので、マスク1枚につきシート1.5枚を消費します。
素材のせいか小さなハサミだとモタつきますが、気にせず真っ二つに。

 

f:id:kzfac:20200803030702j:plain

 

そしていつものようにシーラーで外縁部を熱着していきます。

 

f:id:kzfac:20200805213620j:plain

 

マスク上部に1枚ものを、下のヘリ部分に半分にしたシートをそれぞれあてがってくっつけていきます。

 

f:id:kzfac:20200805020533j:plain

 

途中で鬱陶しくなったので、180℃以上に加熱したアイロンを押し付けて一気に時短!
ただしこのシート、アイロンの加熱部に溶けて貼りついてしまうので取り扱いには注意が必要です。

仕上がりはこんな感じ。

 

f:id:kzfac:20200803030731j:plain

 

シート同士を接着していないのは、マスクを広げる時の障害になってしまうのを防ぐためです。
試しにマスクを手で開いてみると…

 

f:id:kzfac:20200803030243j:plain

 

ちょうど口元に隙間ができて、いい感じになります。

 

実際に使用した感触としては、マスク自体の息苦しさはそのままに随分と不快さは軽減されました。
(息苦しさはマスクとしての機能が正常である証拠なので、息苦しくなければいけません)
マスク内の湿気についても、シートとマスクの間に出来た空間のおかげなのか不快な感触が軽減されて結構楽になりました。

ちなみに、マスクとシートの接着は多少甘くても構いません。
がっちり付けたつもりでも使用してると次第に外れてきますし、完全に外れた時が捨て時だと思えばいいでしょう。

ことマスクに関しては使い捨ての精神で。
もったいないオバケを出して感染したら元も子もありませんからね。
油断なく備えたいものです。