kの備忘録

備忘録的な何かです

除菌ブロッカーの使い方を考えてみる

今回も例によって某サイトに投稿した内容を再編集したものになります。

ほんの数か月前…マスクやアルコールが市場から完全に姿を消した頃、代わりに店頭に姿を見せたこいつ…見かけた方も多いんじゃないでしょうか。

f:id:kzfac:20200606102148j:plain

首から下げるタイプの「除菌ブロッカー」
衛生用品が軒並み枯渇する中、鳴り物入りで流通するも実体験としての実績がまったく見えないため眉唾ものとして忌避された方も相当数おられたようですね。
そう、こいつの欠点は「目に見えた効果を実感できないこと」
そのため様々な憶測が飛び交い、結果的にあまり普及せず店頭からも姿が見られなくなりました。
もちろん今はネット通販がありますので、まだまだ入手は容易ですけどね。
かくいう私自身、厄除けのお守り的な感覚で日々身に着けております。
そのおかげか、幸いにして罹患する事なく無事に日々を過ごしております。

…で、これの一風変わった使い方をご紹介。

f:id:kzfac:20200606102144j:plain

これはロッカーの天井を撮影したものです。
つまり、ロッカーやクローゼットの天井に貼り付ける、という使い方です。
他のサイトでの検証では、風のない空間でブロッカーの真下に置いた物には除菌効果があったそうです。
ならばクローゼットのような密閉空間の天井部に設置すれば、中に吊してある衣類は除菌されるだろうという考え方です。

もちろん、このやり方でも目に見えて効果が実感出来るわけではありません。
ですが、多少なりとも安心感が生まれるのは精神衛生上たいへん良いことだと思います。
ロッカーやクローゼットに防虫剤感覚で貼り付けるだけですし、特に手間もかかりません。
興味がおありでしたら、是非お試しください。

 

※ 追記

某サイトに投稿後、他の方からも意外な使い方が紹介されるなどして、大変感心させられました。
つられて私も別の応用法が浮かんだので追記しておきます。

クローゼットの応用で、トイレの天井に貼るという方法もアリかと思います。
ノロウイルスやインフルエンザの例もある通り、トイレの中というのは感染リスクが非常に高い場所のひとつです。
ご家庭の個室であれば天井に2個ほど貼り付けておけば、単純に感染リスクの軽減以外に衛生面でも効果が期待できるのではないでしょうか。
同じ理屈で、水回りの天井も有効な貼り付け場所になるかもしれません。
洗面台やシンク、洗濯機を設置してある場所の直上に貼ると日常の衛生レベルでの除菌にも役立つ可能性があります。
ご家庭の玄関の天井に貼っておけば、外部からのウイルス流入を妨げる一助になりそうですね。
また、靴の匂いは菌の繁殖が原因ですから、靴箱に設置すれば靴の消臭にも期待できるかもしれません。

小さなオフィスなどでは、要所要所に複数設置することで効果を期待できるのではないでしょうか。
換気扇の入り口やエアコンの吸い込み口を避けて上手に設置すれば、暑くなってきたこれからの季節、窓を開けずに除菌空間の確保が期待できます。
試してみる価値はあるのではないか?と、ネットで何個か買おうか検討中です。